HSR

2008年6月の日記


(03/Jun/2008)
由紀恵に告ぐ
 一方通行路を逆送、対向車を避けるために端に車を寄せたら民家のポールと自らのバンパーを破壊。やっちゃいましたな、ゆっきー。事故地域を見てみると、一方通行だらけのところです。これは俺も嫌だ(笑)。はー、ここら辺に住んでるのか。なるほど…じゃなくて、何でこんなくだらないことで「仲間由紀恵、さんが接触事故」なんて記事になるんだ? どこかの稲垣メンバーとはわけが違うと思うんだが。
 ここで、ゆっきーに告ぐ。一通ってのは標識を当てにしちゃいけないんだよね。俺も一通に入りそうになったことがあってさ、道に迷って人が結構いるところで左ウインカーを鳴らしたら、オバちゃんが手を振って「こっちは駄目!」って言ってるんだよ。進入禁止の標識なんて見えやしない。木の陰になってるんだよ。管理者、死ねってなもんだ。それ以来俺は道路標示を見るようにしてるよ。進入禁止の場合には停止線が道の左から右まで完全に横断してる。普通は左端から真ん中まででしょ。ってことでドライブを楽しもうじゃないの。どうせバンパーとポールを合わせても20万円程度でしょ。安いもんだ! …君には。
 ところで、件の記事は彼女に更に追い討ちをかけます。「同乗者はいなかった」ってそんな哀愁漂わせることを書いてやるなよ!

(06/Jun/2008)
既に死んだブランドだと…
 富士重工業、スバルのブランドを持つ自動車メーカーですが、トヨタの軍門に下っております。生き残るために無駄のない生産を学び、ブランドの起源と言ってもいい軽自動車を捨ててきました。社長曰く、ブランドを殺してしまわないためだそうですが、既に死んでますって。トヨタって…。日経ビジネスの記事にも指摘されているとおり、スバリストはアンチトヨタです。しかもWRCじゃフォードフォーカスに完敗し、ドライバーズタイトルではロウブに完膚無きまでに叩きのめされていますから、ブランドは死んでます。まもなく車のラインアップも死に体になることでしょう。生産に奔走しちゃったら情熱はなくなりますよ。
 誇り高き技術者集団だそうですが、個人的にはそんなに技術があるとは思えません。インプSTIにATがないのは作らないのではなく…なので。マツダと同じでおもしろエンジンを持っているだけ(これはこれで凄い)なんだから、欧州に的を絞るべきだと思うけどなあ。フィアット500やグランデプントなんて小型車が注目されているんだから、アホスペック軽自動車の延長で面白いことが出来るはず。ラリーのイメージだって日本には無いに等しいだろうし、それにあそこならMTだけ作ればいい。そして追い打ちをかけるように電気自動車投入! どうよ。日本は捨てなさいな。もしくはマツダのように「欧州向けの余りだからわざわざ根底から日本仕様にはしないけど、乗りたいなら乗れば」の姿勢になるとか。ブランドのメーカーなんだから。技術を誇れるのはむしろトヨタ。あと日産。
 カンバン、カイゼンなんてのが企業では大流行ですが、大いに結構。業務活動として給与に反映するならばね。ただ、全社に持ち込んだら終わり。あくまで製造の最前線だけで使うべき。ものを生み出すには通常と違う行動や環境が必要になるのでルーティンワークにしちゃいかん。ってかできん。無用の用って言葉、皆忘れてない?

(08/Jun/2008)
SD or CF
 Walkman NW-A829を買いました。「ワンセグは要らんから動画を本体のみで削除させてくれ。そして薄い本体万歳」という思想です。そして同時にCFやSDやMSに録画してくれる、小さな怪しい機器を購入しました。テレビの番組表で信号出力の予約をしておけば、時間が来たときにテレビが画像を出力し、小さな怪しい機器がそれを受けて自動で録画を始めます。録画が終わったらPS3を使ってCFなどからWalkmanに動画を転送! PCいらず! マジすげー! でも曲を転送するにはPC必須だったりするので素敵です。
 電車でWBSを見られるじゃん! KANDANも見られるじゃん! ガイアの夜明けも! 日経万歳! 飛ばし記事万歳!…ただ、手持ちの1GBのCFだけだと心許無いので2GBのSDでも買おうかと思いました。そういえば昨年秋に秋葉原のソフマップ新館近辺で馬鹿みたいに安く売っていたな、と思い出した日曜日の朝。12:00〜13:00の間に着くように家を出たいなと考えます。ケチケチで安く済ませるぞ…あれっ、電車賃が馬鹿にならんではないですか。今の1GBで粘った方が無駄な録画もなくなって、何から何まで見ようと時間を失うこともないかな、なんて思い直します。
 そうです。私はあの通り魔の惨劇の現場、あそこにあの時間に行く予定でした。見て回ろうと思ったルートは奴の走り回ったそれと似通っており…テレビを見て本当に驚きました。
「俺が行こうと思っていたのとは全然違う場所だろうな。だってソフ…ああああああ!」
 行っていたら逃げ惑う人の一人になっていたことでしょう。もしくは、ええ。
 歩行者天国にトラックで突っ込むというその発想に驚かされます。さらにサバイバルナイフで追い討ちというのも驚きです。どうやら何事にも気をつけるだけ無駄なようです。私だってケチったから大丈夫だっただけで、何の自己防衛もしていません。恐ろしいことです。
 犯人はトヨタの子会社、関東自動車工業に派遣されていた男だそうです。他意はございませんが、しかし同社のプレスリリースにある、
「日常のミーティングを通じコミュニケーションを図り、管理、監督に努めている中では変わった様子はみられませんでしたので…」
は、どうかと思います。本当に何も(苛めやパワハラなど)なかったとしたら、単に見抜けなかったということになります。もちろん、仮に奴を追い詰める何かがあったとしても、こんなこと会社の責任だとはこれっぽっちも思いません。あの馬鹿が全て悪い。しかしコミュニケーションを図っていたというのなら、見抜けなかったことは反省した方がいいでしょう。

(10/Jun/2008)
アイホン
 インターホン等のメーカー、アイホンに「てめえ勝手に名前使うんじゃねぇよ」と言われて日本名がアイフォーンになったiPhoneですが、どうやらついにソフトバンクから出るようですね。えー、何に使うのかさっぱり…。音楽プレイヤー? 動画再生? メール? これって、スマートフォンの類になるのでしょうか。だったらキーボードは必須じゃないのかね、キミ。
 Willcom03という、我がAd[es]の後継機が発表されており、真っ向勝負になるのかも知れません。個人的には極小といってもいい03を選びますね。ただ、あれも前面にボタンがないんだよな…。画面をベタベタ触ることに抵抗のあるおいらはAd[es]でいいのかも。
 mac大好き人間に告ぐ。アイフォーンを使うにしても音楽はWalkmanに任せておいた方がいいぞ。今のAシリーズは化け物だわ。発売当時に名機と言われたHi-MDのMZ-NH1が霞んでしまうような音の伸びがあります。定位もはっきりしてるし、もう、凄い。

(11/Jun/2008)
したり顔の鳥越
 自称ジャーナリストの鳥越がテレビで喚いていました。派遣業務に関する規制を撤廃した、これが小泉改革の中心だったわけで、それがこういう社会を作り犯罪者を生みだしたというような論調。要は、小泉が日本を立て直したから秋葉原で7人が殺されたということです。短絡的にはそう取れる言い方でした。
 こいつの脳味噌はどうなっとるんだ? 小泉改革の中心は官僚の力を削ぐための経済財政諮問会議活用・郵政民営化・高速道路民営化(これは猪瀬に乗っ取られた)にあったと思うんですが。更に、経済を立て直す為の無駄排除。あとはアメリカを騙して利用するための外交(結果的にやめときゃ良かった)、そしてその他。派遣の規制緩和はその他だと思うんだが…。
 派遣の問題は、そもそも「労働力は欲しいけど、社員はいらないから派遣社員との契約が認められないなら今の社員に負担をしてもらう」という経済状態を打開すべくやったことじゃないの? つまり、雇用を創出しつつ正社員の命を守るもの。それを正しく運用しない企業に問題のある制度であり、制度は悪くない。言い方は悪いけど、正社員になるほどには能力のない人だって、ルーティンワークで雇用してもらえるようになったわけですから。
 こんな言い方したくないが、そもそも、鳥越が人の心について語ることが出来るのかと。友人の心を読めなかっただろうが。

(11/Jun/2008)
インチキ水着
 腐れ北京オリンピックの水泳ですが、どうやら日本選手は全てspeedoを選びそうです。水連の契約って何なんだ? 契約は破るためにあると言えばその通りなんですが、反故にすること前提で話を進めるのはタブーでしょ。
 日本メーカーが技術で劣るからこうなるなどと、滅茶苦茶なことを言う人もいますが、ちょっと待て。そもそもあの水着はルール違反。開発後にルールブックが書き換えられているとの話もあり、確かに今は合法扱いですが、私はインチキと見ますね。エゲレスって大体そういう文化なんですよ。F1を見てりゃ分かるけど、あいつらはエグい。マクラーレンだって永久追放すべきだろうが! 何でピットの位置が5位扱いなんだ? 昨年はポイント剥奪で最下位なのに。ウイリアムズやホンダのスーパーアグリを巡る動きを見ても好きになれませんな。ま、そういう国です。政治がうまいとも言えます。それを全くwatchしていなかった日本メーカーと水連はバカなんですがね。大馬鹿。技術が劣るかどうかは全く分からない。開発してねぇんだもん。
 で、北島。結局おまえも道具に頼るんじゃねえか。情けない。ミズノと契約していたのになぜ理想の水着を仕立て上げなかった? 開発には関わっていないのか? 関わっていないなら契約なんかするだけアホだと思うが。関わりつつも完全に開発をメーカーに投げていたなら今回の反故は万死に値する。マシンを理想通りに仕立て上げるのはドライバーだ! 自分が作り込んで、それでも遅かったらそれがメーカーと選手の実力。自前の道具を使っているんだからそれは逃れられない。これはどうもモータースポーツを見ていた人にしか理解できない発想のようですが、これが合理的な見方。
 純粋にスポーツとして成立させるなら、ワンメイクか素っ裸しかないでしょう。そして毎年レギュレーションは見直されるでしょうから、世界記録なんてナンセンス。シーズン最高記録が称えられるべきものとなります。
 しかし、FINAも水連も選手もメーカーも意識が発展途上でしたな。これからどのようになることやら。ま、今回見る価値はなくなりましたな。金のない国の選手は無条件で不戦敗ですぜ。

(15/Jun/2008)
NW-A829シリコンケースをカット!
 Walkman NW-A820シリーズを購入してみると、オプションである外付けクリップとシリコンケースを併用できないことにガックリ来ます(その他のケースも同様)。クリップで衣服や鞄に取り付けたら落下の危険があります。力を分散させるというのは非常に効果があるものなので、是非シリコンケースで保護したい! そこでシリコンケースの加工にトライしてみました。
 同じ境遇の方が検索でここを見つけて、その結果希望をかなえられたら嬉しく思います。

まずは本体の写真。
ソニースタイル限定のゴールド。
背面。
上下の黒い丸は窪みになっていて、
そこを利用してクリップが取り付きます。
クリップを着けた状態。
意外に頑丈に取り付いてくれます。

 ここで用意するのはエレコムのシリコンケースです。ソニー純正のシリコンケースではありません!
 ソニー製はパッケージの外から中を見る限り背面の下部分が繋がっていないようなので、加工してしまうと形状を維持できそうにありません。それに、エレコムの方が安いから失敗のリスクがある限りこちらを選ばない理由はありませんね。
 ちなみに私はクリップを上下逆さまに取り付けています。つまり写真のクリップは黒い部分の上の方がワニグチになっているということ。こういう装着も可能な構造なんですね。ということで、正方向で使う人はこの写真をそのまま真似すると悲しい結末を迎えますので、ご注意を。

シリコンケースを着けた状態。
これは背面を完全に覆うので、
クリップを取り付けられません。
で、シリコンケースにクリップを
押し当ててボールペンで型を取り、
カッターと鋏で切り取りました。
本体にクリップを取り付けて、
加工済みシリコンケースを装着!

 加工時に気をつけるべきことは、
1.上端と下端を切り落としてしまわないこと
(形状を維持できなくなる)
2.必要以上に綺麗な加工をしようとしないこと
(多少汚くても、クリップを着ければ気にもならない)
3.カッターで切り込みを入れる際には、画面に位置する部分の真後ろから切り込むこと
(ボタンのある位置の背後からでは、要らんところまで切ってしまう)

シリコンケース非装着時 シリコンケース装着時

 ゴールドだと意外にもシリコンケースを被せても色が見えます。いい感じ♪

(19/Jun/2008)
何故いぽは売れたのか
 今でも古いと思われるiPodを使っている人を結構見かけます。nanoを使っているならまだ分かるけど、nanoよりも見かけます。何のメリットがあって売れたのかさっぱり分からないんですが。デメリットは沢山思いつくんですよ。
  1. でかい
    あれは…。
  2. ハードディスク
    同じHDならKenwoodのMedia KEGを買うのが正解。いや、そもそもあんな易損品であり強烈なノイズ源であるものを使うのは駄目。
  3. 音質最悪
    あれは駄目だろ。普通に。耳が腐る。KEGかWalkmanを聴いてみろ。
  4. 非片出しの付属イヤホン
    利便性無視且つ、ダサい。昔のゲームボーイかよ。
  5. 操作性の悪さ
    全く直感的じゃない。iPodのホイールをパクったPHSのAd[es]の方が遙かに直感的。ただ、ホイールの感度や質感はiPodが完璧。
  6. 色が…
    白だけって…。クラウンかよ。
 nanoはだいぶ出来が良くなってますが、音質はまだまだ驚くべきものを持ってるなあ。駄目駄目。
 やっぱり売り方がcoolだったなあ。スティーブ・ジョブズは凄い。

(22/Jun/2008)
運転免許更新
 ついに免許取得から3回目の誕生日が近づきました。これから忙しくなるに決まっている(昨日は家で仕事…最悪じゃ)ので今日更新に行ってきました。府中運転免許試験場には電車+バスだと1.5時間かかりますが、車なら30分。試験場は「駐車場はあるけど、車で来ないでね」と明言していますので、私は近隣の駐車場に停めました。試験場まで歩いていくと…試験場の駐車場が満車で空き待ちの列。アホか。
 9:05に駐車場に停め、それから3分ほど歩いての到着だったのですが、凄い混雑。でも職員たちがテキパキしている上に、窓口ごとに丁寧に必要書類を説明して円滑に進めていたのでストレスゼロ。手数料4,250円は警視庁と組んでいる交通安全協会にも流れるので、実に不愉快なのですが、まあ、皆のあの仕事ぶりを見ていると対価と言えなくもありません。迷っている人には行き先を示しつつ、「そこまでご案内しますよ」なんてやってます。これは驚いた。
 初回の更新なので2時間の講習を受けましたが、無意味だなあ。更新時期と期間前更新についてのノウハウ → 事故の例と回避策 → 道路交通法改正について → 中型免許の説明でしたが、1時間で足ります。隣の男の息が臭くて、欠伸しやがるたびに死にそうになるし。
 ま、4時間を経て免許をゲットしたわけですが、12:58。…13:05になったら駐車場代が100円増えるじゃないですか! 雨の中を猛ダッシュ。間に合った!←貧乏

(23/Jun/2008)
終わった
 住んでいるところの首長選挙がありました。また、共産の勝ち。恐るべし、創価学会。あれはカルトよりも質の悪い集団ですな。池田党とでも改名しなさいな。あの赤字膨らまし男が当選って…あ、石原も同じか。ん? 東京都も何か怪しい集団の力が働いているのか?
 世が世なら、「人はより良く導かれねばならん」なんてシロッコのような台詞を吐いて決起したいもんです。すぐに捕まって殺されるだろうけど。
 一つだけ言いたい。共産主義者は絶対悪であり、全員死すべし! 共産主義を掲げる奴ってのは何なんでしょう。全員が同じだけ頑張ると思っているのか、自分が怠惰だから楽をしたいのか。

(23/Jun/2008)
エコっていいますけどね
 近年、lohasだのecoだの世間が同じ方向を向いているようですけど、それは本当に意味があるのかい? 最近その存在意義を問われ始めているのがモーターとガソリンエンジンのハイブリッド車。バッテリーってまだまだその重量に対して蓄えられるエネルギーが少ないんですね。ガソリンに比べて2桁低い。にも関わらず、生産時の環境負荷は小さくない。寿命も長いとは言えないので、交換が必要で…。ディーゼルの方がいいんじゃねえのかという声もあるようで。買おうとしている人はちゃんと調べて計算してからにしたほうがいいでしょう。ってか、本当に環境負荷を減らしたいなら軽い車にすればいいんです。道路への負担は小さく、コーナリング時には無駄なブレーキングがなくなり、エンジンでそれほど工夫せずに燃費が向上できる。
 あとは風力発電。これはヤバいと思ってます。風の流れを止めてしまうので、下手したらビルより質が悪いかも。太陽光発電も既に屋根などになっていて日照のないところを覆うのならいいのですが、そうじゃないとこれもヤバい。窓ガラスに採用しているビルがあるみたいで、これはいいですね。透過率が落ちるので入り込んでくる熱も減るし、室内のものが紫外光から受けるダメージも減ります。エコを心がけるなら、ちゃんと生産から廃棄まで考えましょう。

(24/Jun/2008)
武藤に期待
 アメリカの最高峰フォーミュラシリーズであるIRL(所謂インディ)に今年から参戦している武藤が2位になったようです。この男、一般のコースで凄いオーバーテイクを見せてくれます。琢磨が無職となっている今、武藤を見るのが楽しい。危なっかしいのもまた琢磨のようで(笑)。トップチームにいるのでもっと活躍しないと評価できませんが、いい感じ。
 彼の目標はF1。行けると思いますね(へぼ中嶋でさえ行けるんだから)。ただ、マイケル・アンドレッティやアレックス・ザナルディの例を見てると、あまりIRLに慣れない方が良いように思えます。さっさと活躍してF1に来い! 監督(マイケル)だって応援してくれるさ。
 ってかねえ、日本人が中嶋だけってのが駄目。遅いし、オーバーテイクもしないし。生き残る能力は凄いけど、そんなのレーサーとは言いたくない。完走できなくても驚かせてくれる奴、魅せてくれる奴のほうがいい。いや、琢磨以前だったら中嶋レベルで大喜びだと思います。親父さんよりも良い結果が出ているから。しかし、奴の度重なる驚愕のバトルのおかげで贅沢になってしまった。誰か、ワクワクさせてくれ!

(25/Jun/2008)
ストッピングパワー
 運転免許更新時の講習でもやっていましたが、停止距離(=空走距離+制動距離)は60km/h以下ならざっくり[速度(km/h)-15]m必要でそれを越えてくると[速度(km/h)]m必要と言われますよね。だから速度の出しすぎは危険と。何か違和感があるんですよね。何しろ、事故事例でトラックと乗用車を同列扱いしているんですよ。
 アルファロメオの新型車Mi.Toは100km/hからの制動距離が35mです。マツダRX-8も40m程度だったかと。軽さとブレーキ性能とタイヤ性能が劇的に影響するんですよ。サスペンションも効いてくるでしょう。硬めの方が止まりやすいはず。同じ車でも足まわりをいじれば変わってきます。それを無視しちゃいけない。逆にトラックなんて全然止まらないでしょ。重さは不利。日産ムラーノに試乗したときは追突するかと思うくらいに止まりませんでした。ここらへん、ちゃんと指導しないと危険じゃないかと。よく止まる車の後ろにいる重い車は車間距離をしっかり開けないといけない。これ、渋滞を防ぎつつ安全にするためには大事だと思うんだけどなあ。
 制動距離は技術の進歩で短くなっています。問題は空走距離。これはいつでもブレーキを踏めるようにしておく心構えがあれば短くできます。速度に乗っているときに見通しの悪い交差点に近づいたらアクセルから足を離して、ブレーキに足を乗せておくだけでも全く違うでしょう。この時点でエンジンブレーキが効いていますし。
 もっとも、雨天時は何をやっても思い通りには止まらないので諦めてゆっくり目に走る必要がありますね。

(27/Jun/2008)
無知蒙昧にも程がある
 某掲示板にて、かつてのボルテックスジェネレータを「痛い」とご紹介いただきました。ボルテックスジェネレータは故意に小さな渦を作って車体後方での気流の剥離を遅らせつつ弱めます。そこが本質である道具です。私の車はハッチバックですから、切り裂いた空気がやたらと後方に巻き込んできます。その結果乱流が発生します。リアの雨粒を見ればその駄目さ加減は一目瞭然。馬鹿でも分かる。これを解消するにはボルテックスジェネレータは有効ではないかと考え、論文(のサマリー)を読んで実験してその効果を確認したわけです。あれだけ気流に変化があるなら走行安定性にも影響があるはず(事実、強風の中を高速で走ると大きな差が生じました)。微々たるものでも清流効果を得られれば気持ちよく走れるし、燃費に悪いこともない。だったら付けない理由はないでしょ。
 ところが、その掲示板ではボルテックスジェネレータが理解できていなかったり、セダンで使って後方のリアスポイラーを生かすためだけのものだと思いこんでいたり、仮に本用途を理解しても「意味ねー」などと、空力をまるで分かっていなかったり。中には理解した人もいましたが、ここまでバカ揃いだと頭が痛くなります。逆にマツダスピードアクセラのオーナーは空力を理解している人だらけでした。何なんだ?
 ランエボのせいでセダンのリアスポイラーとセットだと思いこんでいた奴らは、新幹線のパンタグラフのボルテックスジェネレータは何だと思っているのだろうか…。ハッチバックに必要な理由が分かっていないのかな? でもそもそも、後方が絶壁の形状だったらそこに負圧が生じるわけで、巻き込みがあるのは誰にも分かる話です。だったら渦を作ろうよというのは車愛好家としては自然な発想で。空力を無視するバカに至っては免許剥奪で良い。黙ってモータースポーツを見てろと。
 ちなみに、当時のアクセラのエアロパーツはほぼザルです。サイドスカートが車体下方の気流を整えるくらいで、リアスポイラーはほぼ単なる飾り。無ければもっと酷いんでしょうけどね。
 手作りボルテックスジェネレータはとっくの昔に捨て去ってます。直進安定性が増しすぎて気持ち悪い。代わりにリアスポイラー後端にちょっと跳ね上げるゴム板をつけてます。吹き流しで気流を確認するとそんなに悪くありません。だからといってやたら整流しようとしないので気持ち悪さも無い。雨粒は真っ直ぐ下に向かっていますのでちょうど目的を達していますね。

(30/Jun/2008)
落書きは悪?
 イタリアの大聖堂に「落書き」をした人間が次々と糾弾され、職を解かれた人もいるようで実に気味悪く感じています。たかが落書きで鬼の首を取ったように晒し者にする。あそこは各国の人間が記念の書き込みをしていますよね。それを見ればそういう文化だと思ってあなたも私も同じことをする可能性は大きい。そもそも、油性ペンなど持って旅行に行く奴はそうそういないでしょう。ということは近くで売っているわけですよ。こうなると記念の書き込みと落書きを混同するのもどうかと思いますね。まあ、美的センスの欠片もない書き込みなので、アレですが。
 大聖堂側はもし書き込んで欲しくないなら全部消すべきだし、近隣の売店に注意を促さないといけない。それをしていないということは…。こういう思考を一切しない連中がいるという時点でこの国、マジで終わってるな。更に気味悪いことに、大聖堂には書き込んだ本人以外の日本人からも謝罪の手紙が届いているそうで、何様なんだと思いますね。書き込んだ本人の人格をまるで無視して「ここは私に免じて」か? そういう奴の人格を疑う。何故書き込んだ日本人だけを糾弾するのかも分からない。他国の人間も晒し上げにしたらどうだ。それをやらないってことはこれは気持ち悪い島国根性ですぞ。そして「他人には悪く思われたくない」という腐った根性の現れでもあります。実に気持ち悪い。


2008/May          In my opinion          H-SHIN's rooms          2008/Jul

Copyright(c)1999-2008 H-SHIN
HSR