|
HSR
|
由紀恵に告ぐ |
一方通行路を逆送、対向車を避けるために端に車を寄せたら民家のポールと自らのバンパーを破壊。やっちゃいましたな、ゆっきー。事故地域を見てみると、一方通行だらけのところです。これは俺も嫌だ(笑)。はー、ここら辺に住んでるのか。なるほど…じゃなくて、何でこんなくだらないことで「仲間由紀恵、さんが接触事故」なんて記事になるんだ? どこかの稲垣メンバーとはわけが違うと思うんだが。 |
既に死んだブランドだと… |
富士重工業、スバルのブランドを持つ自動車メーカーですが、トヨタの軍門に下っております。生き残るために無駄のない生産を学び、ブランドの起源と言ってもいい軽自動車を捨ててきました。社長曰く、ブランドを殺してしまわないためだそうですが、既に死んでますって。トヨタって…。日経ビジネスの記事にも指摘されているとおり、スバリストはアンチトヨタです。しかもWRCじゃフォードフォーカスに完敗し、ドライバーズタイトルではロウブに完膚無きまでに叩きのめされていますから、ブランドは死んでます。まもなく車のラインアップも死に体になることでしょう。生産に奔走しちゃったら情熱はなくなりますよ。 |
SD or CF |
Walkman NW-A829を買いました。「ワンセグは要らんから動画を本体のみで削除させてくれ。そして薄い本体万歳」という思想です。そして同時にCFやSDやMSに録画してくれる、小さな怪しい機器を購入しました。テレビの番組表で信号出力の予約をしておけば、時間が来たときにテレビが画像を出力し、小さな怪しい機器がそれを受けて自動で録画を始めます。録画が終わったらPS3を使ってCFなどからWalkmanに動画を転送! PCいらず! マジすげー! でも曲を転送するにはPC必須だったりするので素敵です。 |
アイホン |
インターホン等のメーカー、アイホンに「てめえ勝手に名前使うんじゃねぇよ」と言われて日本名がアイフォーンになったiPhoneですが、どうやらついにソフトバンクから出るようですね。えー、何に使うのかさっぱり…。音楽プレイヤー? 動画再生? メール? これって、スマートフォンの類になるのでしょうか。だったらキーボードは必須じゃないのかね、キミ。 |
したり顔の鳥越 |
自称ジャーナリストの鳥越がテレビで喚いていました。派遣業務に関する規制を撤廃した、これが小泉改革の中心だったわけで、それがこういう社会を作り犯罪者を生みだしたというような論調。要は、小泉が日本を立て直したから秋葉原で7人が殺されたということです。短絡的にはそう取れる言い方でした。 |
インチキ水着 |
腐れ北京オリンピックの水泳ですが、どうやら日本選手は全てspeedoを選びそうです。水連の契約って何なんだ? 契約は破るためにあると言えばその通りなんですが、反故にすること前提で話を進めるのはタブーでしょ。 |
NW-A829シリコンケースをカット! |
Walkman NW-A820シリーズを購入してみると、オプションである外付けクリップとシリコンケースを併用できないことにガックリ来ます(その他のケースも同様)。クリップで衣服や鞄に取り付けたら落下の危険があります。力を分散させるというのは非常に効果があるものなので、是非シリコンケースで保護したい! そこでシリコンケースの加工にトライしてみました。 |
何故いぽは売れたのか |
今でも古いと思われるiPodを使っている人を結構見かけます。nanoを使っているならまだ分かるけど、nanoよりも見かけます。何のメリットがあって売れたのかさっぱり分からないんですが。デメリットは沢山思いつくんですよ。 |
運転免許更新 |
ついに免許取得から3回目の誕生日が近づきました。これから忙しくなるに決まっている(昨日は家で仕事…最悪じゃ)ので今日更新に行ってきました。府中運転免許試験場には電車+バスだと1.5時間かかりますが、車なら30分。試験場は「駐車場はあるけど、車で来ないでね」と明言していますので、私は近隣の駐車場に停めました。試験場まで歩いていくと…試験場の駐車場が満車で空き待ちの列。アホか。 |
終わった |
住んでいるところの首長選挙がありました。また、共産の勝ち。恐るべし、創価学会。あれはカルトよりも質の悪い集団ですな。池田党とでも改名しなさいな。あの赤字膨らまし男が当選って…あ、石原も同じか。ん? 東京都も何か怪しい集団の力が働いているのか? |
エコっていいますけどね |
近年、lohasだのecoだの世間が同じ方向を向いているようですけど、それは本当に意味があるのかい? 最近その存在意義を問われ始めているのがモーターとガソリンエンジンのハイブリッド車。バッテリーってまだまだその重量に対して蓄えられるエネルギーが少ないんですね。ガソリンに比べて2桁低い。にも関わらず、生産時の環境負荷は小さくない。寿命も長いとは言えないので、交換が必要で…。ディーゼルの方がいいんじゃねえのかという声もあるようで。買おうとしている人はちゃんと調べて計算してからにしたほうがいいでしょう。ってか、本当に環境負荷を減らしたいなら軽い車にすればいいんです。道路への負担は小さく、コーナリング時には無駄なブレーキングがなくなり、エンジンでそれほど工夫せずに燃費が向上できる。 |
武藤に期待 |
アメリカの最高峰フォーミュラシリーズであるIRL(所謂インディ)に今年から参戦している武藤が2位になったようです。この男、一般のコースで凄いオーバーテイクを見せてくれます。琢磨が無職となっている今、武藤を見るのが楽しい。危なっかしいのもまた琢磨のようで(笑)。トップチームにいるのでもっと活躍しないと評価できませんが、いい感じ。 |
ストッピングパワー |
運転免許更新時の講習でもやっていましたが、停止距離(=空走距離+制動距離)は60km/h以下ならざっくり[速度(km/h)-15]m必要でそれを越えてくると[速度(km/h)]m必要と言われますよね。だから速度の出しすぎは危険と。何か違和感があるんですよね。何しろ、事故事例でトラックと乗用車を同列扱いしているんですよ。 |
無知蒙昧にも程がある |
某掲示板にて、かつてのボルテックスジェネレータを「痛い」とご紹介いただきました。ボルテックスジェネレータは故意に小さな渦を作って車体後方での気流の剥離を遅らせつつ弱めます。そこが本質である道具です。私の車はハッチバックですから、切り裂いた空気がやたらと後方に巻き込んできます。その結果乱流が発生します。リアの雨粒を見ればその駄目さ加減は一目瞭然。馬鹿でも分かる。これを解消するにはボルテックスジェネレータは有効ではないかと考え、論文(のサマリー)を読んで実験してその効果を確認したわけです。あれだけ気流に変化があるなら走行安定性にも影響があるはず(事実、強風の中を高速で走ると大きな差が生じました)。微々たるものでも清流効果を得られれば気持ちよく走れるし、燃費に悪いこともない。だったら付けない理由はないでしょ。 |
落書きは悪? |
イタリアの大聖堂に「落書き」をした人間が次々と糾弾され、職を解かれた人もいるようで実に気味悪く感じています。たかが落書きで鬼の首を取ったように晒し者にする。あそこは各国の人間が記念の書き込みをしていますよね。それを見ればそういう文化だと思ってあなたも私も同じことをする可能性は大きい。そもそも、油性ペンなど持って旅行に行く奴はそうそういないでしょう。ということは近くで売っているわけですよ。こうなると記念の書き込みと落書きを混同するのもどうかと思いますね。まあ、美的センスの欠片もない書き込みなので、アレですが。 |
|
|
|
|
|
|
HSR
|