作曲の参考にとゲームSaGaシリーズの曲を聞いていました。その際に、その作曲者である伊藤賢治氏がアニメの安直なパロディ「ロマンシング佐賀14」に曲を書き下ろしていたと知り、そのアニメを探して見つけました。何話目に出るか分からないので初めから辿ったんですが…何じゃこりゃ(笑)。タイトルは「僕は友達が少ない」。主人公は高校生の男でダブルヒロインが登場するんですが、下ネタとパロディ炸裂のギャグアニメでした。主人公もダブルヒロインも三者三様の理由で友達がいなくて、友達を作るための部活を立ち上げるという滅茶苦茶な話です。アホな私はこっちに興味が移ってしまいました。
一人目のヒロインは黒髪で目付きが鋭い美人ですが、対人恐怖症で攻撃的だったり嫌がらせに長けていたりします。名前は三日月夜空。
もう一人のヒロインは金髪碧眼。可愛いだけでなく、成績抜群かつ運動神経抜群そして巨乳。だけどプライドが高くて友達出来ず。名前は柏崎星奈。「せな」と読むので、アイルトンを思い出すしかない。そういや最近F1見てないなあ…。MP4/4の現物をもう一回見たいなあ。…このキャラクターは外見も傲慢さも私が好かないタイプなんですが、傲慢ながら妙に素直だったり騙されやすかったりと実は可愛い奴です。女友達を作るための参考にとギャルゲーをやり始め、しまいにはエロゲーに嵌まり出す弩阿呆。ダブルヒロインは犬猿の仲で大概は夜空が星奈を追い詰めて泣かせます。
ギャルゲーをプレイ中に星奈が「ああ、ゲームの中に入れたらいいのに」と廃人発言したのをきっかけに、某ヘッドマウントディスプレイのようなものをつけて「ロマンシング佐賀14」をプレイすることになります。これは5話目でした。アホな設定や夜空と星奈の喧嘩がメインで、音楽はおまけでしかありませんでしたよ。これは伊藤氏に作曲依頼する必要あったのか? 五月蝿いくらいのバスドラ連打や踊りまくるベースなどは感じられず。あーあ。
このアニメって小説が原作らしいです。で、近々実写化するそうですが、ご多分に漏れず酷いキャスティングです。主人公も夜空も星奈も「お前誰だよ」状態。もっと近い人がいるだろうよ。いや、音楽の話を書くつもりだったんだけどな…。
|