HSR
|
くるくるマッサ |
F1で現在、遅い方から数えた方が早いマッサ。名門フェラーリのドライバーとしてどうなんだと世界中から言われている最中、モナコでは6位に入りました。同じ車に乗るアロンソは3位でしたが、そんなことは気にしない。本人はこれで復調したと思い込んでいたようですが、平均速度が極端に遅く、抜かれることも少ないコースじゃ何とも言えません。やはり、高速コースであるカナダのジル・ビルヌーヴでどうなのかが重要です。 |
バカジマ |
今年もル・マン24時間レースがサルテサーキットで行われました。「どうせまたAudiが圧勝するんでしょ。テレビ放送もないし」という思いもあって、忘れてました。終了の4時間くらい前に思い出して、webのストリーミングを見ました。ル・マン公式のはダメですね。フランス語なんてマイナー言語使うんじゃねえよと。なに言ってるか分かんねえんだよ。で、Audiの#1(一号車)のオンボード映像を見てみたら、こちらは英語。オンボードなんですが、スプリントレースと違って淡々と走っているだけなので、つまらん。案の定、独走体制ですし。そう思ったところでピットに向かい始めました。おっ、と思った直後笑わせてくれました。ピットロード手前でスピン。どうしてそこで? タイヤが死んでいても、なかなかないぞ。 |
議論とは何か |
議論を尽くした? 何故かこのデフレ不況の環境で 消費税増税法案が衆議院で可決しました。民主党からは1/4の造反者が出ましたが、これを以てしても議論を尽くしたと言う党執行部。何時間も議論して、年間のショートや予算の無駄についての話がどこからも出てこない。何の数字も見えない。つまり、政策ではなく政局を議論していたわけです。小沢がこの法案に反対しているのも政策ではなく政局なんですが、それでもこいつが本件に関して言っていることは正しい。議会制民主主義が聞いて呆れます。 |
無駄エネルギー |
大飯原発再稼働ですか。今、福島の4号機が暖まり始めてますよ。それ使えよ糞が。機能安全の概念も何もなしに稼働ねえ。あんな古臭い設備でよくもまあ。これはオスプレイにも言えること。そもそも、機能安全(部品の安全は保証できても複雑なシステムの安全保障は用意じゃないから、設計から製造・運用のあり方を定めて、それに準じているということで機能の安全を保証する考え方)って軍事と原子力発電の設計・運用からスタートしたんじゃなかったっけ? 運用する奴にその概念がないのが怖い。推進派も同様。リスク評価という概念は日常生活でもあると思うんだが。バカなんでしょうな。反対派も、どうなればいいのかを考える必要があります。例えば、電力事業の完全自由化を進めて、運営の透明化を義務付ける法体制にし、当然安全規格を明確にしてそれに則るようにする。更に既存の電力会社は解散させる。これならOKとかね。個人的には、即時冷却できる技術がない限り認めるべきではないと思いますけどね。我々、寿命があと5年もないと思うのであれですがね。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
HSR
|