HSR

2007年11月の躍進日記


(02/Nov/2007)
落合、日本一
 日本シリーズ初の完全試合目前の山井を岩瀬に代えて中日が日本一! 球団としては53年ぶりだそうで、また落合が偉業をやってくれたというところでしょう。落合監督のチームとしては3回目の挑戦にてやっとの日本一という印象ですけどね。第5戦の日ハムの先発投手はあのダル。未成年の時に喫煙をぶちかましたり、ハメたつもりがは嵌められたりと滅茶苦茶な奴。個人的には大嫌いなので彼を潰しての勝利というのがまたうれしいですね。福留抜きでポストシーズン9勝1敗というとんでもない成績です。中日には黄金の二塁遊撃コンビと最強の押さえがいるわけですがそれでも簡単に勝てるものではありません。すばらしい。
 私は1990年のオールスターを見ていました。漫然とセ・リーグを応援しながら敵である野茂の活躍を…堪能していました。迎えたバッターは中日の落合。野茂はフォークを使わず落合を圧倒し、2ストライク目は内角へ鋭いストレートを投げて空振りさせます。その後もストレートで押しますが、落合はその選球眼でボールをしっかりと見送ります。次にストライクゾーンに入ったときが野茂の勝ちだと思ったその瞬間、内角へのストレート、2ストライク目より若干高めの玉を落合は肘を畳んだ非常にコンパクトなバッティングでレフトスタンドに放り込みました。それを見て私はどうやってあんなにいい球をホームランに出来たのか分かりませんでした。普通ならファールで逃げるところです。それを窮屈そうにフルスイング。天才だと思いました。以来、落合ファンとして野球を見てきました。巨人を優勝に導いた日に喜び、放出された時からアンチ巨人になり、日ハムで迎えた引退の日を悲しく思いましたが、監督として活躍するとは。
 世間じゃイチローを化け物視する向きがありますが、落合の方が異常極まりありません。500本ごとの記念ヒットはすべてホームラン。狙ってホームラン。アホです。年間盗塁成功率100%なんて事もありました。たったの2盗塁ですけど、巨人時代ですからね。抜かりのないアホです。最高の天才、おめでとう!
 完全試合目前の山井を岩瀬に代えた事について星野が苦言を呈したようですが、星野、お前、そんなんだから駄目だったんだよ。落合がいたり、今中がいたりしても全然生かせていなかったわけだ。もちろんレギュラーシーズンだったら代えるのは馬鹿ですが、大一番だからなあ。本人も限界だと言っていたわけだし。
 これであとはWRCでマーカス・グロンホルムが逃げ切ってくれれば最高! またアクセラと同じ骨格のマシンが世界一になるわけだし。レギュレーションのせいで市販車最速の称号はインプやエボはおろか、フェラーリやランボでもなくフォードのフォーカスにあるんですよね。

(10/Nov/2007)
何故糾弾しない?
 確かに、経団連など財界の連中が政治に口を出して動かしているのはありますし、それは部分的には必要なことだとも思います。でも、渡辺恒雄が口を出しちゃいかんでしょ。自分がマスコミ会社の会長だということを忘れているのでしょうか。何を狙って大連立に持ち込もうとしたのでしょうか。これは調べる必要がある出来事なのにマスコミはほぼ無視していますね。何の裏があるのか。こういうときこそ自称ジャーナリストの連中が仕事をしなきゃいけないんですが、何やってるんでしょ。

(12/Nov/2007)
世界一決定戦希望
 我が中日がアジアを制しました。日本のチームとして初めて1敗を期するなど、シーズン2位のような詰めの甘さが出ましたが、韓国のチームも強くなっているので仕方ないことでしょう。とにかく優勝しました。次はメジャーの覇者、レッドソックスと勝負でしょうよ。そこで世界一を決めてもらわないと。アメリカじゃUSと書いてthe worldなんて読んじゃう「井の中の蛙大海を知らず」状態から、勝手に内輪でworld seriesなどというものをやってしまっていますが、オリンピックから外されるんだからサッカーで言うトヨタカップくらいやらないと。
 ヨーロッパの連中が野球で勝てそうもないからオリンピックから外すというのなら、モーターレースをやれ。同じ車で空力・ブレーキ等のチューニングのみ可能なルールでやれ。フォーミュラとラリーをやれ。ラリーはグロンホルムとロウブの一騎打ちでしょうが、フォーミュラは分かりませんよ。同一国籍で2名までとするなら、ウジのように沸いているイギリスが有利というわけでもなくなります。バトルできるレギュレーションなら琢磨も不利はありません。中嶋は未知数。ああ、国内予選のレベルが国によって極端に変わるなあ。スペイン人のアロンソなんて余裕じゃないか。それはキミ・ライコネンも同じか。

(14/Nov/2007)
小田急にやられた
 14:30頃に山手線で新宿駅、小田急線で町田の更に先に向かうという予定でした。所要時間は1時間程度。ところが池袋における有楽町線の発煙騒ぎで山手線が15分ほど遅れていました。その旨を知らせる電光掲示板に別の情報が。小田急線が人身事故で、登戸〜新百合ヶ丘で運転見合わせとのこと。これは別ルートで町田に向かうべきです。混雑している山手線の中で必死にAd[es]を使ってルートを探します。渋谷から田園都市線で長津田まで行き、横浜線で町田に行けばいいと。それが分かったのが渋谷で既に扉が開いているときでした。急いで降りて乗り換え、長津田まで。遠い。小田急線復旧を知りますが当然ダイヤは乱れているとのこと。それから町d…あああ乗り過ごした(爆)。諦めて橋本まで行き、相模線に。これが遅っせーの! 無事海老名まで着くも、25分余分にロスしました。16:00に着くべき目的地には17:15分に到着しました。疲れたよ…。

(16/Nov/2007)
何故奴が?
 F1はシーズンが終了し、早くもテストの季節を迎えています。全チームが参加しているバルセロナではデビッド・クルサードをして「彼には素晴らしい才能が備わっているようだ。デビューする日も近いだろう」と言わしめた男がいます。彼は2日連続トップタイムをマーク。その名はミハエル・シューマッハ。いくらフェラーリでも、引退して1年経つというのにこんなに速いとは。これはアレジが危惧していた事態です。「トップタイムを出したら大変なことになる」と、現役ドライバーが嫌になると警告していたんですね。確かに現役フェラーリドライバーのマッサよりも圧倒的に速い。ここにはチャンピオンであるライコネンは来たくないでしょうね。もっとも来年からトラクションコントロールがなくなることから皆来年仕様で走っており、トラコンのない時代を勝ってきた男がずば抜けて速いのは自然なことなのかも知れません。

(16/Nov/2007)
あれは差別
 女性専用車両の是非を討論している掲示板がありました。写真があり、見るとがら空きの女性専用車両の中で車掌を背に撮影したもので、向こうには隣の車両が見えます。超満員。これは大問題ですよ。この空いている車両の分だけ各車両に人が増えているわけですから。公共機関として問題です。
 それを賛成派は精神的苦痛を盾にして論じたり、混雑することが問題であるから各企業が業務時間をずらすべきという論調になります。反対派は女性が自衛をすればいいとか、料金で差異化を図ればいいなどと反論します。男性専用車両なんて提案も。
 どうも痴漢という犯罪とこの問題をごちゃ混ぜにしているようです。まず、精神的苦痛はここではどうでもいいんです。痴漢をしていない殆どの男性がそれまで以上の満員で精神的苦痛を受ければそれで解決? いやいや、犯罪者を冤罪無く正しく捕らえる仕組みを鉄道会社が考えていくしかないんです。え、混雑緩和の時差通勤? チームが成り立ちませんし、取引にタイムラグが生じますから経済は凍り付くでしょうね。論外。混雑はあるべくしてある。嫌ならSOHOにしなさいって。
 では女性は自衛をしろと? どうやるんだ? ちなみに男性は冤罪を恐れて手を上に挙げてますね。自衛ね…。で、料金で差異化していいのか? 駄目です。女性専用車両だって混雑するかも知れないんだから。ここで定員制にしたら当初の目的である女性の保護が達成されません。
 妥協点は車両を2つ増やして男性専用車両と女性専用車両にするしかありません。ホームの長さが足りないでしょうが、策としてはこれが平等。もっと平等にするなら男女で駅入り口を分けて、電車も隔離し、人数比に応じた配分にすればいい。でも無理でしょ。
 そもそもは痴漢抑止を考えるべき。あとスリもね。車両を増やさないで女性専用車両を設けるってのは絶対に駄目。

(17/Nov/2007)
人口増えてる?
 最近電車でW-ZERO3シリーズを使っている人を結構見かけます。Advanced W-ZERO3[es]なら違和感が薄いんですが、その前の初代と二代目はおかしい。デカイ。アレで電話する様を想像すると驚き桃の木20世紀ですぜ旦那。

(18/Nov/2007)
自転車狂想曲
 自転車の展示会、サイクルモード2007に行ってきました。私の自転車は3段変速ギアを搭載していますが、次第に壊れて、近所の子供にとどめを刺されたか1速表示ながら2速にスタックしてしまいました。2速なのでまだいいんですが、実はベルも破損しておりまして、強風で倒れたんでしょう、ボディにも傷があります。で、この際運動に適したものを買おうかと思い立ったわけです。
 会場は幕張メッセの狭い方でした。自転車なんてスペースを食わないからこれでいいんですね。入り口前で試乗の免責誓約書を書いて入ります。多くが競技用自転車で完全に気後れします。殆どが変速ギア8段以上で、中には街乗りに使うものでもディスクブレーキ搭載だったりします。価格は5万円からと言ったところ。見るものがない気がして、TREKというメーカーのブースにて説明員の方に質問をしまくっていろいろと教えてもらいました。もうね、メンテ必須ってのがきついなあ。
 それでも気合を入れていろいろ試乗して行くうちにスポーツバイクも平気で乗れるようになりました。ただ、これで街は走れないと痛感。そこで購入候補をクロスバイクというものにするわけですが、なかなか候補が絞れません。ゆっくり決めよ〜。自転車、面白くなってきたぞ!

(20/Nov/2007)
デュパスキエはどこに
 某インチキタタイヤメーカーが料理屋を格付けして紹介するミシュランガイドの東京版を出したそうです。別にコンパウンドがどのくらい使われているかを示すためではなく(おい)、そもそもはタイヤ普及のために遠出案内を作っていたのが今に至っているということだそうです。しかしまあ、あのインチキメーカーだと思うと片腹痛いですな。もちろん、F1でインチキをやっていたのと無関係なのですが、インチキばかりやっていたイメージとインディアナポリスですぐにバーストするタイヤを持ち込んできた馬鹿という印象が強くてですね…。
 タイヤの評価能力が高いと琢磨を絶賛し、一方でインチキを堂々とぶちかましていた責任者、デュパスキエ爺が懐かしい。生きてるのかしら?

(20/Nov/2007)
やっとのことでアクセラ購入!
 ついにアクセラを手に入れましたよ。と言っても、実車ではなくモデルカー。更に言うとアクセラではなくマツダスピードアクセラなんですが、愛車と大体同じ色なので細かいことは言いません。メーカーであるAUTOartにメールを送り、アクセラを作ってくれと訴えても「現在のところ予定はありませんが、定期的に我々の商品を確認してください」とまあ英語ではよくある文章で返答されて長らく放置プレイされていた私。もう2年近くなりますよ。やっと、やっと(グレードも違うしマイナーチェンジ後だけど)手に入れました。実は海外じゃ半年以上前から売られていたんですよ。オークションにもあった。でも日本からは買えずにいました。やっぱりマツダは海外でないと人気がないのか…。
 ついでに、こちらも海外で人気の佐藤琢磨の今年のマシンSA07も購入。ダントツに速いマシンに乗ったチャンピオンをカナダの終盤であっと言う間に料理してしまったあの遅いマシンです。合計8,500円。散財しちゃった。

(21/Nov/2007)
↑そんなんだから
 上田、お前っ…自分の歳を分かってるのか? 相手が28歳って、あたしと同じだぞっ! この変態物理学者が。
 そんな山田奈緒子の声が聞こえそうな出来事。上田じゃなくて阿部 寛が結婚したそうで。それは別にどうでもいいんですが、何故かゆっきーではなく山田奈緒子からメッセージがあったそうで、「結婚できない男の上田」「28歳って私もだぞっ! 一度も誘われなかったぞ」など、全く祝ってません。流石です。というか、山田としてのコメントを要求するテロ朝、流石です。そして奈緒子はやっぱり、年齢に引っかかったのね(笑)。ついでに2つのドラマをごちゃごちゃにしますか。あの「結婚できない男」ってタイトル、なんのデリカシーもありませんな。最低だと思うぞ。
 それにしてもこの前テロ朝でやっていたTRICKの映画第2弾はつまらなかった。霊能力(手品)のネタは全部誰でも分かるし、親子関係も分かりやすすぎ。矢部と秋葉の放置っぷりも酷い。別に奈緒子が可愛く見えるような場面もない。あの腐った女が可愛く見える瞬間ってのは重要なんだ。更に、何の物理マニアネタもない。俺の2時間を返してくれ。

(21/Nov/2007)
犯人まる分かり?
 壮年の女性とその孫二人が大量の血痕を残して姿を消した事件、皆犯人が誰だか決めつけてるんでしょ? 分かってるんでしょ? ねぇ?

(22/Nov/2007)
干した!
 私が例の行方不明事件について書いた矢先に女優(?)がやっちゃいました。自分のblogで犯人を特定するようなことを書いてしまったそうで、一年間の活動自粛だとか。早急に対応すれば良いと思ってるんでしょうが、酷い話です。これは確実に干したということでしょ? 無名の女の単なる書き込みでですよ。剛碗をふるう立場なら、blogの内容を検閲するべきなんです。それに、犯人が当たっていたらどうするの? 間違ったことを書いていないことになるから、書かれた人にとっては何の不利益もありません。でも不快に思う第三者がいるでしょうから、その人の存在を仮定した謝罪は必要でしょうね。その上で復帰させてやればいいけど。
 えーっとワタクシは犯人特定していませんからね。揺さぶりをかけたテレ朝とはスタンスが異なります。
 ただ、なぜ、こんな事態の最中にあんなことをしたのか僕には分かりませんね。皆もそう思ってるんでしょ?

(26/Nov/2007)
1番がいい?
 朝のテレビ番組で銀座の宝籤売場での中継をやっていました。窓口が1,2,3,5,7とあるのに1番の窓口にのみ行列が出来ていて、どうやら縁起がいい上に当たりが多いからだそうですが、それってその窓口で買う人が多いから当たりが多いんでしょ? くだらないなんてものではありませんね。何故6番の窓口がないのかは謎です。

(29/Nov/2007)
野に咲く花のように
 ぼ、ぼ、僕じゃないんだな。僕はそ、そ、そんなことやらないんだな。芦屋雁之助が作り上げちまったあのキャラで言うならそういう感じでしょうか。さあ、単独犯か複数犯か。守屋の件と言い、この件と言い、クライマックスですよ。
 事件を楽しむなって? それはテレビ局に言ってくれ。

(30/Nov/2007)
F1の歪み
 モータースポーツにおけるパワステについてのコラムを読んだのですが、珍しくまともな内容ながらちょっとだけ駄目でした。
 今は市販車だけでなくフォーミュラカーもパワステに移行し始めています。これは氏の言うとおり、今のマシン性能が人間の筋力や体力を越え始めているからです。マシンパワーやダウンフォース、タイヤ性能が全部摩擦力となって、それがステアリングのトルクに集約されますから人間+簡素なメカ機構だけではどうにもなりません。氏の言うとおり、アスリートとしての怠慢ではなく、安全性がパワステ導入の理由になります。楽な方がバトルが増えていいというのもありますし。ただ、締めの「F1は数年も前から導入している」というのが駄目。あれはチームやエンジニアの過剰な気合いがドライバーの怠慢を生んだと見るべき。
 あの時点ではまだルールで禁止にすれば良かった。パワステ禁止、タイヤヘロヘロなら、エンジンパワーをルールで押さえ込んで安全性を高めようなんていうことにはならなかったはず。エンジンのトルクの出し方をいろいろと工夫することになって、もっと技術的に面白くなったと思うんですよ。タイヤメーカーは進歩しなくなっちゃうけど。
 実はセミオートマにも同じようなことが言え、シフトチェンジが楽になったからバトルに集中できるという人がいます。間違いではないのですが、個人差が出なくなっちゃった。パドルシフトで良いと思うんですよ。でも、クラッチペダルは残しておかないと。ここでトルクの使い方に個人差が出る。それとパワステ禁止の合わせ技になれば、エンジンのセッティングと個人の差が生じて面白くなったと思います。
 一方、ドライバーがどうも出来ない部分は技術を規制しないで欲しいものです。サスペンションなんて走行中にいじれないんだから、アクティブサスを規制しちゃ駄目でしょ。もうね、FIAのお偉方、馬鹿だらけ。

(30/Nov/2007)
絶妙のタイミングにて死刑
 新日本石油とどこか、とにかくヴィーゴを信用して使っている私としては新日本石油だけが重要なんですが、12/1から値上げすると発表(と言うか販売店に明言する目的でしょうね)しました。11/29に。これは木曜日。つまり休日しか給油できない人にとっては「6円70銭、値上げしましたから。あひゃ、うひゃ、うひゃひゃひゃひゃひゃひゃー、ひゃっほーい」と言われたも同然。ふざけるな。これでハイオク165円/lだぞこの野郎。私が車を買った時の139円/lと比べると55lで880円の差になります。俺の食費2日分じゃねえか!(ケチとでも何とでも呼んでくれ。いくら給料が良くても食い物に金は使わん)  投機してるクソ野郎ども軽く死ねや。もはやOPECに責任はなし。ないんだけど、産油量を増やせば増やすほど儲かるんだろうな。でもって暴落しても痛くも痒くもない。…はっ、まさか。


2007/Oct          In my opinion          H-SHIN's rooms          2007/Dec

Copyright(c)2004-2007 H-SHIN
HSR